shinshiblog

はじめましてshinshibrogのライター、Aceと申します。よろしくお願いします

【超重要】人生で捨てるべき思考5選(マナブログ式)

f:id:shinshibrog:20210807224525j:plain

さっきサウナで至高の体験をしてきました✨✨

 

どうもshinshibrogのライターAceです。

 

 この記事は

「もっと成果を出したい」

「もっと羽を伸ばして自由に生きたい」

「もっと人生の難易度を下げたい」

 こんな方のために書いてます。

 

最初にマナブさんの紹介をさせてください

  • ツイッターのフォロワー34万人越え
  • ブログ収入7桁
  • youtubeでのチャンネル登録者54万人越え

そんなマナブさんのyoutube僕自身マナブさんのこの動画を見て、考え方を少し変えただけでかなり自分に自身が持てたり、自分の考え方をきちんの持つことができました。

 

この記事はそんなマナブさんのyoutubeをわかりやすく書いてみました。

 

それでは行きましょう✨✨

 

 

プライド       

1つ目にご紹介する人生で捨てるべき思考、それは【プライド】です。

 

今はインターネットで十分稼げる時代、ブログを書くにしても、動画編集者をするにしても、ある程度は成功するためのルートがわかっています。

ですが変なプライドが働き「自分はこうしたいんだ!」だったり「自分はこのやり方が合ってる」など、自分なりの方法でしようとすると失敗することがあります。

例えばブロガーとして稼ぐんだったら、70〜100記事は普通に書かないといけません。

これ結構しんどいですが、それができればきちんと収入を得ることができるようになります。

なので正解にたどり着くルートがあるなら「とりあえずその通りにやってみる」ってことをしてみましょう。

単純に見えてとても大事なことです。

 

固定観念        

 

2つ目に捨てるべき思考は【固定概念】です。

 

僕が今この記事を書くのに参考にしている、マナブログのマナブさん。

マナブさんは新卒でセブ島の会社に勤めていたそうで、7日間朝から晩まで働いて手取り15万というかなり安い給料でしたそうです。           

ですが当時のセブ島は物価が非常に安く、月20万円稼ぐことができれば上位に入れたらしく、15万円稼げれば普通と当時の彼は思っていたそうです。

ですがセブ島で、していた仕事を東京で全く同じことをしたら、一瞬にして月100万円稼げたそうです。

なのでどこで稼ぐかも非常に大切で、それプラス、東京で働き始めた時はフリーランスエンジニアとして仕事をしていたらしく、交流をしていた方々は稼いでる人が非常に多かったそうで、そういった影響も受けていたそうです。

 

なので自分の身の回りの環境に流されてしまいそこで固定概念を作ってしまう

この思考はとても勿体無いのでいますぐにでも捨てた方がいいと思います。

 

安定や安心       

三つ目は【安心安定】

そもそも安定安心は存在しません。

今この記事を読んでくれるあなたは、いい高校を出て、いい大学を出て、大企業に就職する、これが理想という思考を持ってると思います。

ですがもしそれが叶ったとしたらあなたのお財布は安定しても、あなたの心は不安定になっていたと思います。

なぜそう思うかというと「安定=幻想」みたいなもので、幻想を追い求めてもあくまで幻想なので手に入れることはできないんです。

「雲を掴もうとしても無理ですよね??」

なのでどれだけ良い会社に就職してもその会社は安定してもあなた自身の心の安定は築けないことが多いです。

 

「安心安定というのは過去の積み上げによって生まれるもの」

「掴むんではなく生み出していくもの」

この記事の師匠であるマナブログさんはこう語っています。

 

退屈な仕事       

 4つ目は退屈な仕事。

 

ではあなたに質問です。

「あなた今、退屈な仕事をしていますか?」

この質問をしたら大半の方は「はい」と答える方、多いんではないでしょうか。

結論から言うとそんな仕事はやめた方がいいです。

仕事というのはライフワーク」「ライスワーク」この2種類あります

「ライスワークとライフワークとは何ぞや」と思われた方のために簡単に解説すると

  

ライフワーク」=人生をよりよくする仕事
 
「ライスワーク」=食べていくためにする仕事、お金のための仕事

 

みたいな感じです。

ここでお話ししたいのは、大半の方はライスワークをしてるという事です。

とりあえず来月食うため、再来月食うためみたいな、お金のための労働はいますぐやめた方がいいです。

理由としては「単純につまらない」のと「自己成長につながらない」この二つです。

 

今、この記事を読んでくれてるあなたはサラリーマンをでしょうか。

デスクワークで1日中パソコンとにらめっこしてて「つまんないなー」と思う時って結構ありませんか?

じゃあなぜつまんない仕事をし続けるか、それは多分稼がないと食べていけないからですよね?

 

一旦その考え方やめてみるのはどうでしょう。

確かにいきなりその考えを辞めるのは難しいと思います。

なので本やネットで手に職をつけて、そこから自分のしたくない仕事は切る、そして自分のしたい仕事していくと、自然と収入や仕事に対しての楽しさが増えてくると思います。

 

無駄な交流       

最後にお伝えする捨てるべき思考は無駄な交流です。

自分はこれを聞いて、本当にそうだなと思い感化されてすぐにやめてみました。

知り合いからの遊びの誘いを断り、これまで何となく付き合ってきた人とも会わなくしました。

そうすると自分の本当にするべきことや、したかったことがハッキリと見えてくるので、新しいことにチャレンジできる時間が大幅に増やすことができ、最高に有意義な時間を過ごすことができました。

その代わり、一緒にいて本当に楽しい人からの誘いは断らないし、自分を成長させてくれる人とは時間を作ってでも会いました。

ですがそれ以外の交流はほぼなくしました。

なのでこの記事を俺を読んでくれてるあなたも、最初は難しいと思いますが、徐々に徐々に

いらない交流というのを人生から捨てて行ってみてください。

これまでにない本当に有意義な時間を送れると思います。

  

大切な思考         

以上マナブログのマナブさん式、人生から捨てるべき思考を5つご紹介したのですが、最後に捨てるべき思考とは逆に大切な思考についてお話しさせてください。

生きていく上で大切な思考それは「素直さ」です。

 

ここでまたあなたに質問です。

「あなたは人からもらったアドバイスを実行していますか??」

友達からのふざけたアドバイスは無視してもいいんですが、会社の上司や、自分よりも経験を多く積んでる人からもらったアドバイスは、すぐに実行した方がいいです。

すぐってどれくらいかというと、遅くても翌日、もしくは当日には実行する、この即行動力が非常に重要です。

なぜこの即行動力が必要かというと、すぐ行動することにより成長のループを作り出すことができるからなんです。

段階を置いて説明すると アドバイスされる→即行動する→相手は喜ぶ 

なぜ相手は喜ぶかというと「言ったとうりに動いた」とアドバイスしてくれた人からも信頼を得ることができるんです。

 

でもアドバイスされてその通りにしたけど成果が出なかったという人は、アドバイスしてくれた人にもう一度聞きに行けばいいんです。

「言われた通りにやってみたけどあまり成果が出なかったです。」みたいに言うともう一回アドバイスをもらい、それを秒速で実行する。

これをしていくと人より2倍の速度で成長できるんです。

「なぜ2倍?」と思われた方いると思うのですが、理由としてはアドバイスを考える側の脳とそのアドバイスを自分なりに変換してみたり考える自分の脳、2つの脳使うことができるので、実行することのスピードがケタ違いに上がるんです。

 

なのですごくシンプルなのですが、人生における大切な思考は「素直さ」もう1つ挙げるなら素直に受け取ったアドバイスを瞬時に行動する「即行動力」この2つの思考が、非常に重要だと思います。

 

ということでマナブログ式、人生において捨てるべき思考と大切な思考をご紹介しました。

 

 今回参考にした動画は下から見ることができるのでよかったら是非✨✨

 

またお会いしましょう、ではまた!!✨✨

 

 

 

今回参考にした動画 ↓ ↓

youtu.be